公認大会@カードキングダム千葉

使用デッキ

緑単ルシアフルムーン

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
4 《バチカン衛兵》
4 《犬姫》
4 《ハーフブリード》
4 《ヴァンパイア・ナース》
4 《ドーベルメイド》
4 《アラクネ》
4 《クラン・ビースティ》
4 《ハイロゥドッグ》
17 ブレイクカード
4 《鉢かぶり姫》
3 《ストライク・ガーディアン“ルシア・ハイレイン”》
4 《リュパン》
4 《スレッド・ドッグ》
2 《アルテミスの巫女“アルティア”》
3 パーマネントカード
3 《スター・ティアラ》
2 プロジェクトカード
2 《サタンの激昂》
6 ファストカード
3 《悪夢の騎士》
3 《フルムーン》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 0 0 4 20 4 4 32
ブレイクカード 0 0 0 17 0 0 17
パーマネントカード 0 0 0 3 0 0 3
プロジェクトカード 0 0 0 2 0 0 2
ファストカード 0 0 0 6 0 0 6
合計 0 0 4 48 4 4 60
キャラクター その他

分類 枚数
ウォリアー 4
ワーカー 12
ワーウルフ 20
4
ヴァンパイア 12
モンスター 4
ドラグーン 4
イレイザー 4
サイズ 枚数
2/(2)/1 4
1/1/1 12
2/2/2 8
0/1/2 8

カード名 枚数
《鉢かぶり姫》 16
《ストライク・ガーディアン“ルシア・ハイレイン”》 24
《リュパン》 28
《スレッド・ドッグ》 20
《アルテミスの巫女“アルティア”》 20
サイズ 枚数
3/4/4 6
4/5/5 3
2/3/3 8
ブレイクカード
コスト 枚数
ダダ/2 6
ダダダ/3 3
ダ/1 4
ダ/0 4
パーマネントカード
コスト 枚数
ダダ/1 3
プロジェクトカード
コスト 枚数
ダダダダダ/5 2
ファストカード
コスト 枚数
ダダダ/X 3
ダダダ/1 3
PRリュパンにきゅぅ〜んtって、しちゃったたので犬デッキ
新しいカードを使う方向でのデッキ構築。
ルシアのエフェクトと相性がいいので悪夢の騎士投入。
3枚しかもってなかったので、もう1種ブレイクを入れようってことで
悪夢の騎士と相性のいい犬ネームってことでアルティア
サタンはBSで2枚目が当たってつい嬉しくなって投入。
キャラセレクトは分類を見て。除去耐性とか知らん

レポ

15人/スイスドロー4回戦
1回戦
白羽生綾乃 6-6 後攻 負
本当はおっきな新名デッキだけど
相手の場的には殴れそうだっけど殴るとワーカーが開いてしまうので
ルシアを出さずにターンを渡すとエクリでコストが流される
もう1回エクリされたけど、今度は2C残る。とりあえずアルティアを出しておく
そんなこんなで羽生登場。アルティアにエフェクト宣言。
手札に悪夢の騎士があり、ルシアもある。支配にはバチカン衛兵もいたのでスルーしてみた。
アタックにきたのでバチカンガード宣言。相手あわてて、テレパシーとブライトマインド
もう1回アタック来たので、鉢かぶりガードレス悪夢の騎士で倒しておく。そして再び羽生ブレイク。
返しでルシアを出しておく相手のターンで綾乃アタック宣言、ルシアでガードレス、ルシアに羽生エフェクト
レスフルムーンレスルシアにスターティアラで綾乃撃破。
綾乃の散り際のECBで降下猟兵メイドが戻る。あれフルムーン使って攻撃力5が1挿しのドーベルメイドしかいないよ?
クランビースティとシンクロして倒す予定が・・・
羽生を止める手立てがなく、最後は降下猟兵メイドを使わせて、本体スルーになってデッキアウト。負け


2回戦
緑涼風鈴鹿ダークウィップ 2-10 後攻 勝
序盤にリュパンで相手の支配セプトを頂いていい感じの滑り出し。
涼風鈴鹿のアタックを1回通して。なんらか手段で鈴鹿を排除
(たしかルシアガードレス、スターティアラでだった気がする
その後はフルムーンでわんこの大行進で勝ち。


3回戦
緑ルシアパイモン激昂 1-8 先攻 勝
バチカンセット、ドーベルメイドセットしたらミラーって言われました。
こちら2ターン鉢かぶり、相手2ターンパイモン
こちら鉢かぶり2体、相手パイモンと軽量数枚でサタンの激昂を使用。
結果、こっちの支配の方がキャラが多くなりました。
パイモンは殴ってきたところを鉢かぶりBで応戦。1C魔神転生を打ってきたので、スターテァイアラセットで相討ち
もう1体の鉢かぶりと233でビート仕掛けて、相手がデッキアウトになり、勝ち。
互いに3Fネームは引きませんでしたとさ。


4回戦
赤美鈴いのり娑羯羅 3-0 後攻 負
1ターン目にリュパンとスレッドドッグのどちらを残すか悩みリュパンを残す。
セプチャを一緒に支配できてないうえに、支配もドローだったので。
するとそんなときだけ引けてしまうは鉢かぶり。とりあえずリュパンブレイクとアラクネ、バチカン支配
返しでいいのり出されて俺涙目w
結果鉢かぶりは2ターン遅れで登場
相手は2ターン目の龍奇人のブレイクコストで美鈴を捨て札に落としている状況
そして、ECBで戻る反魂。美鈴はルシア+スターティアラで対処できるからいいけど
それ以外、特に娑羯羅を立てられてビートかけられたり、美鈴の耐久が上がったりするとたぶん詰み。
しかし娑羯羅は反魂から登場。さてうかつにビートもできない。
とりあえずリュパンを2体ほど並べておく。
さて美鈴が立って、さあどうしよう。1,2発通してあとは適当に捌いて、1ターンは凌ぐ。
サタンの激昂で自分のドローキャラ処理&相手場の縮小をしておく。
さらにルシアを立てて、手札にはスターティアラを握って、相手にターンを渡す。
美鈴アタック、ルシアガードレススターティアラで美鈴撃破。
もう1回アタックに来たのでルシアでガードレス、天女の羽衣でスターティアラをはがされ
ガードできるキャラいなくなるまで殴られて1回位通す。
ドローフェイズにドローできずに負け。

感想

スターティアラが強かったかも。
良い感じに緑っぽく戦えた気がする
ただ、ブレイクの見切りミスが多かったかな。
1戦目と4戦目で特に。次に活かそう。