ベストセレクションレビュー

白編

  • タイムスキッパー“宮坂 ありす”

エクリ打って0Cで相手を縛りつつ
外園あたりで殴りきったり?
エフェクトはどの場面でも結構使えるので便利な子

  • メイド“長谷川 綾乃”

4つ目の選択肢。現環境的にはメイド長と綾乃どちらかor両方
メイド長に埋まっていた要らないカードをドローに変換できたりと相性は悪くないですし

  • 少女モデル“雛森 まゆ”

相手にするとウザイけど、自分が使うと弱い系な子
個人的にはAI社長の方が好き。
補給目的ならそこまで悪くないかと

  • 数学教師“薄木 一真

2F1Cで♂ワーカーが食べられてドロー持ち、更にチブ付加可能
♂がデッキにいるなら投入検討もすべき1枚

  • グレイシャルグレイス“氷上 みゆき”

4Cのエフェクトは強いけど、ルール上自前で作れるシナジーにそこまで魅力がないので微妙
ひびきデッキなら投入すればいい仕事ができる、きっと。

スターバスター1段だけなら相互互換。一応こっちほうが使い勝手がいい
チブもちでも通常攻撃3では・・・
エフェクトは半分の勢力に刺さるので良い牽制にはなるかと。

赤編

  • 治巫女“敷島 美紀恵”

引き籠るデッキとかならいいかも
ただ普通だと+6が限界なので、シンクロ中心デッキだと超えられる恐れあり
赤で耐久11とか言われればちょっと泣きたくなるどw

  • 風水師“趙鏡香”

コンボデッキとかならいいかも
5ドロー、すべてキャラとかはなくなるかも?
下に送れる枚数が任意だったらもっと強かった。
普通に使うには補給なしはちょっと致命的。

  • 小仙女“メイホウ”

オフェ+アタック取り消しはデッキの回転速度を上げてくれる
攻撃をちょっと上げてあげれば優秀なアタッカーに。
感覚的には赤いりのん

  • 剣士“御子上 ゆたか”

赤の最後の1,2点を叩きこめる能力を持った人その3
チベペネを持っているので普通にアタッカーして使える
有利交換に持っていきやすい

  • 空手少女“佐久間 みちる”

チブオフェ+バトル時黄サイズに
序盤のアタッカーとして使うかブロッカーとして使うか
対緑では軽量までの攻撃を捌ける、黄では2F2Cまで。そう考えれば強いかも

♂とはいえ千影エフェクトは強力
神職はとられにくドローなのでちょとデッキにいれてみてはどうだろうか?
まぁ普通なら紗綾の方が強力なんですけどね

青編

  • ウイッチ・プリンセス“エリナ・ロアール”

セプトや1挿しシールドなしキャラを止められるのは大きいか?
分離も悪くないしビートダウン寄りのデッキに投入か

  • 魔女っ子“安西 マナ”

3Cとはいえ2F2Cでステラエフェクトは強い・・・と思う
実際使ってみないとどこまで実用かはわからない。
しかし弱くはないかと。

  • 錬金術師“ヘルマ・トリスメギストス ”

2F2Cで紗綾っぽいの能力
コストを払えない状態でノーロスでダメージを与えるのは難しいので
拘束力は十分に期待できるかと。

  • 魔法使い“マクスウェル・マグヌス”

なぜタイミング制限を付けてしまったのか謎
使い方が難しい。2点だと赤ドローと003セプチャが落とせない
効果的な運用方・・・まぁ黄の軽量を1発で落とせると思えばなんとか・・・?

ジリアンの類似系。ルイーズ辺りと合わせれば、ジリアンより確実に通せるか。
総合力では負けるけどね。レスで精神攻撃力を上げられれば相手の計算が狂うかも?

  • 女司教“ナターリア・メリル”

反魂メタ的には有りか?
自分に打つのはフィリアブリュンヒルトとかで使えるかも
まぁ普通にダメージ落ちしたカードを拾えばいんだけど。


とりあえずここまで
早いうち済ませよう。