戦国トーナメント2007予選@新富区民会館

使用デッキ

緑単アシュレイバニースーツ

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
4 《ホムンクルス・スチュワード》
4 《ヴァンパイア・クィーン》
4 《ウコバク》
4 《小悪魔ウェイトレス》
4 《ヴァンパイア女子中学生》
4 《外資金融》
4 《意地悪少女》
4 《クリーピング・バイン》
14 ブレイクカード
4 《エリゴル》
3 《ブラックナース》
3 《ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”》
4 《悪魔“パイモン”》
4 パーマネントカード
4 《バニースーツ》
4 プロジェクトカード
4 《ハロウィンナイト》
6 ファストカード
4 《魔神転生》
2 《悪夢の騎士》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 0 0 4 24 4 0 32
ブレイクカード 0 0 0 14 0 0 14
パーマネントカード 0 0 0 4 0 0 4
プロジェクトカード 0 0 0 4 0 0 4
ファストカード 0 0 0 6 0 0 6
合計 0 0 4 52 4 0 60
キャラクター その他

分類 枚数
クリーチャー♂ 4
ワーカー♂ 8
ヴァンパイア 12
悪魔 16
モンスター 8
ワーカー 4
スチューデント 8
悪魔♂ 4
4
サイズ 枚数
2/(2)/1 4
1/2/1 8
2/2/2 8
0/1/2 4
1/1/1 4
0/0/3 4

カード名 枚数
《エリゴル》 16
《ブラックナース》 24
《ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”》 16
《悪魔“パイモン”》 16
サイズ 枚数
2/3/3 7
4/5/5 3
3/4/4 4
ブレイクカード
コスト 枚数
ダ/0 4
ダダ/1 3
ダダダ/3 3
ダダ/2 4
パーマネントカード
コスト 枚数
ダダ/0 4
プロジェクトカード
コスト 枚数
ダダダ/2 4
ファストカード
コスト 枚数
ダダ/X 4
ダダダ/X 2

とりあえず、軽量扱いでブラックナース採用
ワーカー食えるのは悪くないけど、2Fが結構足引っ張る場面も
まだまだ改良余地はあると思う
0Cのドローブレイクが使えれば理想なんだけど
どちらも分類が微妙
悪夢の騎士も使いたい場面も多いので増量もありかな
アタッカーを別で採用するのも考えて良いかも
この対戦はいろいろと学ぶことがあって、いろいろ沸いてきたよ


レポ

一晩空けて曖昧
1回戦
パイモンサタンの激昂(不発) 4-4 先攻 負
男女悪魔構築の模様
序盤から悪魔♀の奪い合い
すごい嫌な展開です
パイモン先出しされましたorz
とり、とりあえず討ち取っておきましたが、
これは失敗だったのでしょうか?
こちらがパイモンを出すも、デッキ枚数微妙
233のや2(2)1でちくちくと殴って良くもどうも足りそうに無い
バニースーツが引けず足りなくなってデッキアウト。負
やっぱり日本チャンピオンの壁は高かったです。


2回戦
赤緑巫女結界符 1-10 先攻 勝
相手がなんとも芳しくない展開の模様
4ドローとかしても顔がはれませんね
こちらがアシュレイ立てて、フルパワーからバニースーツで駆け抜けて10点。勝


3回戦
緑アフロコントラクト 2-4 後攻 勝
序盤にバニーで殴って行くことができ悪くない展開
ただネームを引けてない
すると相手の場にパイモン登場orz
相手はセプチャを下ろしてないせいで、青や黒の▼に悩む
さらにハロウィンで縛られ動けない
アフロが出たおかげで守りに入れば、デッキ差でいけるかなというような感じ
相手が9枚ドローとか言った、ラストターン
相手はアフロでアタック
ガードレスでムーンクロー、さらにコントラクト
でもこちらは悪夢の騎士が!保険も含めX=3で使用
あとは捌ききって、パイモンアビリティでデッキアウト。勝ち


4回戦
黄単スキャナー♀ミスティック♀ 4-10 先攻 勝
相手のキャラ展開は悪くなく、いつサンストが来るか分からない
でも、こちらはパイモンを立て、補給はばっちり
相手は姫将軍を出し、サンスト使用。こちらはドローキャラ2枚流れるも
パイモンとブラックナース他が残る
相手に場には姫将軍だけだったので殴りに行く
姫将軍ガードレス転生でパイモンを残しつつ、姫将軍を落とす
バニースーツを引けないのに、相手の場には(2)が。
とりあえず1発ずつパイモン、他233や(2)で殴っていく
ソニアが出てくるも、1挿しなんでパイモンで相打っておかわりする
この時点で相手ダメージ9
ゼファーが出てきて、ブーストで4枚削られるも、そこまで痛くない
バニースーツを引いて2回殴って、2発目を通して10点の。勝ち


5回戦
緑単パイモンアシュレイ 10-1 後攻 負
キャラ0だったので、引きなおし
相手は小悪魔ウェイトレスとダークプリーストをおろす。
これはデジャブ?
というわけで放置できるのがいないので外資金融とバインを支配でエンド
ファクターを削られ、何も動けない
こちらも相手のを削ってみるも、そこまで被害は無い
パイモン出され、バニースーツで殴られ、最後まで対抗できず
殴りきられ10点。負

感想

アシュレイデッキはやっぱり使ってて楽しいです
緑同士の試合は嫌ですけど、ハラハラしてTCGしてるって感じが良いね