PCトラブルも諦めの境地にきてアクエリのモチベーションもちょっと上昇
講習会前に少しでも持ち直せてよかった。
まぁ、対戦中とかカードについて話してるときは気ならないんだけど
いざ、デッキを組もうとすると、あれ?みたいな状態から脱したみたいな
だから、明日の公認は新デッキだったりします。
新とは言っても、前から考えがあったデッキだし、着想は別の方からなんですけどね。


あと、明日の千葉CKで講習会の講師します。
ここを見ている初心者さんはあまりいないかもですけど
場所と時間の都合が合えば、ぜひいらしてください。講習会は午後4時からです
自分は店に午後2時くらいから居るつもりです。
一応、今回の構築済み3つを改築したのを、1個づつもっていくので
デッキがなくとも、フリー対戦とかはできます。

以下格納で明日もっていく予定の構築済み改のレシピと解説


まず前提として、
・構築済みの含まれない高額レアは禁止
・ChaBrPaPrFaすべての種類のカードを入れる
・1積み禁止
・単色構築

1つ目はまぁ当然。敷居をあげてはいかんよ
2つ目も当然。各カードどんな動きをするか知っておかないといけないし
3つ目は新しいカードを見るたびにテキストとかアイコンを確認してると
ゲームの進行がスムーズにいかなくなるかもしれないって思って。
4つ目は2色両方のファクターを伸ばそうと思って、両方伸びない、って事故はいやだった。
事故ったら楽しくないでしょう?最初はやりたいことがひとつ、はっきりしてるデッキがいいかなって


白単望

枚数 名称
32 キャラクターカード
2 《新米ウェイトレス》
4 《原チャリ女子高生》
4 《ドジメイド》
4 《星降学園バンド ドラム担当》
3 《ウェイトレス》
3 《CAエンジェル》
2 《純喫茶店員》
4 《ホムンクルス・スタディ》
2 《パフォーマー》
4 《バーキープ》
16 ブレイクカード
3 《マスターテレパス“結城 望”》
3 《トレスパス“結城 望”》
4 《スキムパス“結城 望”》
4 《バイト少女》
2 《斎木インダストリー代表取締役社長“斎木 麗名”》
2 パーマネントカード
2 《ステージ衣装》
8 プロジェクトカード
4 《エクリプス》
4 《グラデュエーション》
2 ファストカード
2 《サイキックノイズ》
60 合計
望を増量して、望デッキとしての安定を目指した。
エクリを打つ関係上、新米0だとちょっと不安かなと思って、2枚は残す
Paは本当はメイクアップを2積み続投させたかったけどもっていなかったので
コンバットトリックでちょっと楽しい気分になれると思って、ステージ衣装にスイッチ
エクリは3でもいいかなって思ったけど、エクリ抜きの形のデッキがでてきつつあるとはいえ
白の基本カードの使い方はやっぱり覚える必要があるかなって
あと社長は手元に2枚しかなかった。
個人的にはお嬢様はPRにして残したかったけど、前提3により却下


赤単美晴

枚数 名称
32 キャラクターカード
4 《歩き巫女》
4 《羅盤師》
4 《法力少女》
4 《雨巫女》
4 《書生少女》
4 《ファーマシスト》
4 《ねこみみめがね》
4 《鬼導師》
18 ブレイクカード
4 《幣巫女》
3 《守巫女“厳島 美晴”》
4 《陰陽博士》
4 《掃巫女“厳島 美晴”》
3 《榊巫女“厳島 美晴”》
4 パーマネントカード
4 《結界符》
3 プロジェクトカード
3 《反魂の術》
3 ファストカード
3 《送り雛》
60 合計
同上、美晴結界符デッキとして増量安定
勝筋がほか2つと比べていくらかおぼろげなのが不安点。
美晴を超サイズにしてぶっつぶすだけなんですけどね。
反魂はなくてもいい気はするけど、安定思考で投入。
魔伏せの法とか天岩戸にするのもいいと思う。特に魔伏せオヌヌ


緑単アシュレイ

枚数 名称
32 キャラクターカード
2 《素巫女》
4 《交換留学生》
2 《ラブラブバット》
2 《アラクネ》
4 《ヴァンパイア・ナース》
4 《白海蛇》
4 《銀麗ヴァンパイア》
4 《鬼メイド》
2 《まんぷく童子》
4 《ヴァンパイア・サーヴァント》
18 ブレイクカード
4 《ヴァンパイア・ディスインターメント》
3 《ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”》
4 《ヴァンパイア・ブライトネス》
4 《鉢かぶり姫》
3 《ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”》
3 パーマネントカード
3 《バニースーツ》
5 プロジェクトカード
3 《サタンの激昂》
2 《マモンの契約》
2 ファストカード
2 《ウロボロス・リング》
60 合計
アシュレイ増量安定よりも、激昂安定を目指した
0Cブレイクではないので、そこまで安定を望めないのが現状
ただ銀麗ヴァンパイアがいい仕事してくれる
ほかの2デッキと違って、バリバリでトーナメントクラスのカードがメインな上に
必要なカードが構築積みに入ってるので、非常に組みやすかった。
Fa枠は爽緑の羽ばたきでもよかったんだけど、せっかく軽量Paを使うんだからと、こっちで


見てわかると思うけど、どのデッキもかなり隙のある構築です
これをコピーして使ってもいいけど、使った上で改良できる構築って気持ちで考えました。