絶神の戦車カードレビューその1

キャラ編

  • 022▼セプチャ

こいつの▼を期待して展開しようとすると
その色キャラこいつだけとかありえるから、過信はなしな
012とか021よりは明らかに強い。003とは方向性違うので比べない
サンストとか流行らないなら、今とかなら使えるね
白:♀は緑に入れてマーメイド足周りから、ドラグーンネーム出せる
  ♂はほかの方も書いてるけど、社長リソース
赤:♀は白に入れてもいいけど、ミラーで危険
  ♂は取られない&もしかしたら2点殴らせという意味で赤的には評価大
青:♀はスキャナー入れるのが環境的に怖い
  ♂はリビングキャッスルに入れると033とか面白いことに
緑:♀は使い勝手良さげなドラグーンキャラとして
  ♂はアツユつかうならいれてもいいかも。カウスデッキとかでもワンチャン
黄:♀赤で使うなら。ミラーで(ry
  ♂は♂ドラグーン軽量なら入れてもいいと思うんだ、黄帝ならありかな?ただマシン持ちはラグエルコワヒ
黒:♀はサイボーグ構築にロャックとか楽々に
  ♂は超安全分類

  • チャージECB

勢力特製スペックになっている点は超評価
特に青。白も珍しく精神高いのが評価できる
白:自前分類でないのが残念。赤で投入してみる?
赤:黒に投入でドラグーン構築からラプ出したり。自前で使っても普通に良分類
青:青にゴースト・・・?ブリュン?黒に投げ込んでも活躍かも
緑:犬デッキに鈴鹿とかアシュレイとか。グラデと対したときにちょっと得できる
黄:アンデットの良キャラ。ヴァンパイアでも使えたりと。今までの弱い分類を補強
黒:ドラグーンからラグエル。アシッド耐性低いけどな

  • 111バインド1セプトシンクロ

補給もってないとかpgr
使われるといやらしいカード
キャラ32積んだ上で、バインド付加手段としてのみ目的投入とかしないと不安
使うと微妙な気がする、という良くあるパターン
麗夢とかならいい活躍できると思うよ

  • 111シルチャ

分類使うなら。3分類なので超便利
特に♂デッキに♀で補給したい時に。
白:ドジメイドの他にスチューデントシールドキャラがほしい時に
ふつうならドラムで十分だよ
赤:♂♀両方使うなら、程度で。チャージ2ブレイクにもなれないし
青:中浦ステジリとか余裕。フィリアまでいける
緑:♂♀悪魔激昂とか。要にパイモンとか
黄:♂にゼファーとか姫将軍とか入れたい時に
黒:♂サイボーグとかk100とかしかいなくね?アンドロイドも同じく
ラユューとかでも微妙かな

  • ♂▼シルチャ

分類使うならなレベル
白:211はさすがに弱い。分類も微妙
赤:大体の♂でるから使えばいいと思うよ。♂なら
青:♂クリーチャーなら使うけど。使うならね
緑:ベリティリfoooo。あとアツユ
黄:カウスとフリードとかファラオとか共存。ウォーターカッターも出せるよ!
黒:少年艦長つかうなら入れるかな

  • ♂ドロー

分類使うなら
白:ラユューアンドロイドビートなら出番が・・・
赤:正直出番が見えない。黄の2種が強すぎる。3種目がほしいなら
青:緑とか真理亜とか。普通ならいらないかな
緑:ベリティリfoooo
黄:少年艦長真面目に検討
黒:♂でも許せるならAIOSさようなら

  • ▼キャパ-2チャージ2

バランスが難しいけど、弱いカード群ではないよ
白:ドローとECB以外で精神3はちょっとねぇ
赤:椿速効とかでチャンス見てもいいかな。普通なら陰陽博士の出る合気道部員でいいかな
青:スカラーの展開力なら入れてもいいけど、競争相手が魔法部員と眼鏡魔女とか
緑:犬汁できる。フルムーンにはチャージ2がつきものらしひ
黄:ミスティックで組んでもいいけど、2F2Cへのつなぎが微妙ー
黒:天使だし、キャパ-2に抵抗なければいいんでない

  • ▼チャージプロ全色

デスルーンとか激昂とか受けないので
シールドが必要になるときは眠ってもらえばいいじゃない
白:2点の殴らせできるのはいい。エクリ打って2枚刺さって、真由美の素体。悪くないと思う
赤:耐久3あるからシールドなくてもいける。ただ分類がなぁ。軽量の素体としては微妙
青:どっちの分類も軽量強いしいけるんでない?ローズマリーでるし
緑:ドラグーン構築の激昂とか夢想。アシュレイも入るよ!ジャンクバスターとかネタ
黄:ウォーリアー持ってるから強い
黒:天使持ってる、ただハーピィもっと強い。アンデット使う別の色ならチャンス?

ノンネームブレイク編

  • 1F0Cドロー+1

ECB全盛期なのでチャージのほうが優勢
そして、軽ブレイク軽視、しばらくはひっそりかな
白:♀はマシン軽量は初なので、マシンで統一したときに。マーメイドは横取り専用
  ♂は正直♂で組んでも♀足周りでいい気が・・・
赤:♀はキャラがいないわけではないけど、やる意味が分からない
  ♂はアスリートのほうがきっと強い
青:♀は・・・いやいやいや。何故?
  ♂は1Cかかるけど、男女両方の分類ほしいよね?
緑:♀は・・・だからなんでさw。さすがに無理かな
  ♂は鬼軽量のアツユなら。金棒がなけれればこんなことす書けなかったかも?
黄:♀はチャージドロー両方あって、ECBも選択肢あるけど、上がいない。今後なら期待できるかも
  ♂はカウスとかでならあり?
黒:♀はわざわざモンスターだけで組む理由はないかなぁ
  ♂はキャラの数は十分だけど上がない。今後に期待

補給数は運命のサイクルと一緒だけど、半ターン遅い
ECBもおまけなし。分類が合うなら運命のほう使うかな
♂は半歩展開速度を進められたかな。無理やり男女まぜこぜの必要性が減った
白:♀はトレーダーですらアレなのに・・・  
  ♂男で組むなら。だけど混ぜてもそこまで影響ないよね?
赤:♀は分類弱すぎかな。
  ♂はアスリートはいい分類なので、男ならチャンスあり。トーナメントデッキでは見れないかな
青:♀はクリーチャーもってるけど、クラリスとかキャッスルでも?な感じ
  ♂は悪魔あるけど、真理亜で使う?♂単ならミステックないと
緑:♀はフルムーンの恩恵を受けられる344とみると強いよ
  ♂はベリティリとか要とかいろいろいるし、♂単なら有。単でないならパイモンとかマユとか混ぜたい
黄:♀は競争相手が悪すぎる。タレント構築を試みるならありだけど、だけど
  ♂はメインネームの分類は押さえてるし、ありかも。
黒:♀はマシンだからエリーで回収できる。巨大戦艦で出せる。そういうデッキなら
  ♂は真面目に司組むと面白いかもよ?