ジャマーさん活用

ECBとコントロールカードを封じられるという魅力にちょっと酔い気味です
前回の津田沼の時は構築段階でいろいろ問題があったのでもう1回くらいは使いたい
というわけで、もうちょっと美味い使い方考えてみる

アタッカー

条件:単独で強いものできればC/Pの高いもの
スキル、アビリィの強力であること
2ターン目にジャマーさんを出した時は2F2Cを出した時よりも
補給が苦しいので3F3C以下であることが条件
ラグエル
ハニエル
・ランカ
(ちょっと方向性を変えて
・ラユュー
・エリー


まずラグエルが鉄板。ラユュー、エリーを採用したとしても
シナジーを見込めるので即採用
ハニエルはブーストが無効化されない&オフェンシブによる補給の細いのをカバー
ランカがアタッカー系3人の中では1番微妙かな。
ただ、精神耐性は強力なので添える程度ならば考える余地あり
ラユューとエリーではカバーできる範囲にさえ目をつぶればエリーに方がいいと思う
序盤に引いたラグエルを捨てて回収できたり、オフェンシブでチャージをドローに変換できる
ただ、ラグエルとコスト代理のシナジーも捨て難い
宇宙空母を積むという手もあるが枠があるかどうか疑問。
宇宙空母だけを積むってものないことはないことないけど、BCBと代理だけってのはどうなのか?
マシンで固めることになるのも不安材料
先攻とられてすべて溶かされるなんてこともないとは言い切れないしね


2F2C

ジャマーさんは3〜4ターン目に出したいなら3枚
2〜3ターンなら4枚。まぁ引ける人は減らしてもいいのかもだけど
正直4枚積むとデッキ全体のポテンシャルが低くなりすぎる
白に対する相性をある程度捨てていいなら3枚がベターかな
ラプはジャマーさんを出すとひどく悲しくなるので、まずはロャックを優先
この場合ハニエル採用はちょっとないかな。その枠にランカですよ
ラプの方が引かなくてもダメージに落ちたのを対処できるけど
ジャマーさんを出した後は、スカー以下になるというリスク付き(ネーム的な意味で
メルキのオフェンシブも魅力的だけど
チャージ2を積む枠があるのかが疑問なことと、天使艦長orシールドエンジェルな状況ということ
少年艦長はまぁいいとしても、シールドエンジェルは躊躇せざるを得ない
少年艦長すらも、分類のばらつきを考えるとちょっと無理をしそうな感じ
あとできれば0Cブレイクで固めたい感じ
というわけで個人的には却下。まだエリーでマシン構築を選ぶよ
個人的結論ではジャマーさん:3、ロャック:3、ラプ:2
かと思う。
ラプは好みと他のカードとの兼ね合いで入れなくても

軽量

これは上記のカードでどこを選ぶか次第かな

  • コンシールド&しろうさ急便

ロャックの出しやすさと、キャラドローを素体にできること
みつめが共通素体であることが利点
両方チャージなので引きが弱い人間はちょと無理かな
しろうさはトランスレイターでもいいかもね

1Cはバインドの重さ。
シールドエンジェルは論外なので、少年艦長で。
素体は天使アイドル、潜入工作員、天使と子竜、天使艦長辺りからお好みで
メルキを使うなら、なレベルの構築かな

  • サイボーグ

天使よりはましだけど、わざわざ使う理由ないかなぁ
強いて言うなら、多分類への繋ぎは楽

  • マシン

エリーなら
0Cもあるし、スペースタイガーがいいアタッカーになってくれるかも
ただ、他の分類との繋ぎが厳しい。
ロャックの素体はほかの勢力から持ってこないと足りないかも
全体的にキャラにスペックが低いのも問題


アンドロイドとかクリーチャーもできないことないけど
ジャマーさんとの相性が微妙なキャラチョイスだったり、キャラが弱すぎるので割愛

スペル

正直何も積まないという選択肢も。
カレールだけは積んでもいいかな
個人的ににはウェイブライダーかフロートステージで
ブレイクスルーもおいしいと思う
ウィブライダーの場合ランカにつければ異常に硬くできるので、そういう意味でも
ただ回収エフェククトは使えないのはマイナス
ジャマーがいるから四大天使とかパニは諦めたほうがいい
ジャマーを引けるなら腐るだけだから。

以上踏まえた構築

組めれば今日の千葉CKの公認で使う予定です
間に合わなかったら、明日にでも晒そうかな