アクエリアングランプリ2009 1st stage予選大会@カードキングダム千葉

使用デッキ

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
1 《ファッションリーダー》
4 《クルセイド・シスター》
4 《ディーラー》
2 《魔法騎士》
4 《バチカン衛兵》
4 《ホムンクルス・ソア》
2 《ホムンクルス・クレイモア》
1 《不死貴族》
1 《ダークプリースト》
4 《マジカルウォリアー》
4 《クローンメイド》
1 《クローン・ジーニアス》
16 ブレイクカード
2 《黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”》
2 《サイレントウィッチ“ジリアン・マキャフリー”》
4 《ナースウィッチ》
2 《ゴーストメイド》
4 《ホムンクルス・フローリスト》
2 《死乙女“ブリュンヒルト”》
0 パーマネントカード
10 プロジェクトカード
3 《イースター》
3 《邪印》
1 《デス・ルーン》
1 《アビス》
2 《デス》
2 ファストカード
2 《オルタレイション・マジック》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 1 0 20 1 5 5 32
ブレイクカード 0 0 16 0 0 0 16
パーマネントカード 0 0 0 0 0 0 0
プロジェクトカード 0 0 10 0 0 0 10
ファストカード 0 0 2 0 0 0 2
合計 1 0 48 1 5 5 60
キャラクター その他

分類 枚数
タレント♂ 2
ワーカー♂ 1
ウォリアー 14
ミスティック 14
ワーカー 12
クリーチャー 8
イレイザー 4
クリーチャー♂ 3
ウォリアー♂ 2
ヴァンパイア♂ 1
ミスティック♂ 1
悪魔♂ 1
トライ♂ 1
サイズ 枚数
0/0/3 5
2/(2)/1 16
0/1/2 3
2/2/2 4
2/3/1 4

カード名 枚数
《黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”》 14
《サイレントウィッチ“ジリアン・マキャフリー”》 14
《ナースウィッチ》 22
《ゴーストメイド》 12
《ホムンクルス・フローリスト》 16
《死乙女“ブリュンヒルト”》 14
サイズ 枚数
4/(4)/4 6
3/(3)/3 4
2/(2)/2 2
2/2/2 4
ブレイクカード
コスト 枚数
WWW/3 6
WW/2 4
W/2 2
W/0 4
パーマネントカード
コスト 枚数
プロジェクトカード
コスト 枚数
WW/X 3
WWW/X 3
WWWWW/X 2
WWWW/X 2
ファストカード
コスト 枚数
WWW/5 2
青を使ってみようかと思った
圧縮ジュリアを除けば9月以来の青
最初は教皇デッキの予定で組み始めるも、枚数があふれたので
普通っぽいのに変更。
レイピアと悩んだけど、通常攻撃ってのがどうにも信用できなくて
採用見送り。レイピアだけ引いても微妙そうだったし。
デスルーンとアビスはデスルーンを2枚持ってるつもりで組み初めて
確認したらなかったののでアビスを積んでみた。
オルタレーションマジックとのシナジーなんて考えてなかった。
キャラとかは普通のチョイスのつもり。ソアのおかげで余裕でにっこりできるze

レポ

20人/スイスドロー5回戦
1回戦
黄トラチェスカ 8-9 先攻 勝
始まる前からオワタいってますから、まぁ何のデッキか予想もつきます罠
相手は普通に黄で展開してラユューを出す
こちらECBをつぶされ、ドロー+1だけの苦しい状況
相手はゼファーまで出して余裕の展開
ゼファーはナースウィッチ挿し牽制で耐えようかと思ったら
ヴァニッシュでむぎむぎさようなら。なんか普通に最後まで殴ってきたので
ゴーストメイドで相撃っとく。オカワリされたけどね
ダメージと手札に威光があるのは分かってたけど、あえて使わせようと
2Cアビス→威光→オルタ→威光でダメージにカード4-1枚置かせて8ダメ
ジリアンをイースターで呼ぶのを威光されたので
3挿しのゼファーに邪印打って、あとは耐えゲーでして勝ち。


2回戦
赤静流ダキニ 2-10 後攻 負
反魂摩那斯でほぼ更地にされて負け。


3回戦
白グラデ 0-10 先攻 勝
ちょっと苦しかったけどステラを出す
ワーカー守るとフルパワーにならないとかw
とりあえず会長だけは出されないように必死になってみる
真由美は出されるも、ジリアンを出して対抗
補給は細いままなので、ステラ2/ジリ1/他ワーカーに1黒ドロー1体諦め
な感じのパワー配分をする羽目に。
真由美は3挿しだったのでとりあえずジリアンにいかせる。
ラストターン、ドジメイドと羽生しかガードできない状況だったので
1Cデスルーンでドジメイドさようなら
レスでステラを羽生で焼かれたけど無問題
そのままジリアンが駆け抜けて勝ち。


4回戦
白グラデ 4-3 後攻 負
エクリで蹂躙されて、デッキギリギリまで削るも
相手のミスはなく、そのままアルバトロスが駆け抜けて負け。


5回戦
緑ニーズヘッグ激高 7-10 後攻 勝
相手、ヴェータラ1挿し放置、ファッションリーダー支配でエンド
こちらは勢力放置+2体支配でエンド
後攻2ターン目に勢力が連鎖して結構ダメージが入る
イースターからステラを勢力に呼ぶ。
メイン終了レスでイビルアイを打たれるも、オルタで回避。
ステラを出して、233とD&Cに気を付けながら殴る。
あとは231とか(2)で殴りに行って、ダメージアウトで勝ち。

感想

やっぱりステラつええ
青が使ってて面白いのは分かるんだけど、正直5戦はキツイ。
脳味噌オーバーヒートしそうだった
つまらないミスはしてないとは思うけど、あそこでこうしてればあるいは
的なのはちらほら。
たまに使う分にはいいかなとか思った。