アクエリアンエイジウィンターコロシアム2009通常構築戦@イエローサブマリン千葉

使用デッキ

赤単美鈴いのり

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
4 《霧竜》
4 《雨巫女》
2 《未亡人》
2 《黄泉少女》
4 《龍娘》
2 《星降学園バンド ダンス&コーラス担当》
4 《法力少女》
4 《パフォーマー》
4 《アストラルメイド》
2 《電子幽霊》
15 ブレイクカード
4 《演歌の大輪“難波 いのり”》
3 《鬼道士》
3 《現巫女“厳島 美鈴”》
2 《竜王“娑羯羅”》
3 《仲居》
3 パーマネントカード
3 《御眷属》
6 プロジェクトカード
4 《反魂の術》
2 《飯綱法》
4 ファストカード
2 《呪縛》
2 《送り雛》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 0 22 8 0 0 2 32
ブレイクカード 0 15 0 0 0 0 15
パーマネントカード 0 3 0 0 0 0 3
プロジェクトカード 0 6 0 0 0 0 6
ファストカード 0 4 0 0 0 0 4
合計 0 50 8 0 0 2 60
キャラクター その他

分類 枚数
ドラグーン 8
ゴースト 18
霊能者 8
ワーカー 10
悪魔 2
タレント 6
スチューデント 2
アスリート 2
スキャナー 8
マシン 2
サイズ 枚数
0/0/3 6
1/1/3 4
2/1/3 12
1/1/1 2
2/(2)/1 8

カード名 枚数
《演歌の大輪“難波 いのり”》 24
《鬼道士》 18
《現巫女“厳島 美鈴”》 22
《竜王“娑羯羅”》 10
《仲居》 16
サイズ 枚数
4/3/4 6
3/2/3 6
6/5/6 3
ブレイクカード
コスト 枚数
阿阿/2 6
阿/0 3
阿阿阿阿/4 3
阿/1 3
パーマネントカード
コスト 枚数
阿阿阿阿/3 3
プロジェクトカード
コスト 枚数
阿阿/X 4
阿阿阿/1 2
ファストカード
コスト 枚数
阿阿阿阿阿/X 2
阿阿/1 2
キャラチョイスがひどいのは仕様です
最初は赤兎積んでたけど、美鈴を引けないとまったくもって動けないので
御眷族に戻しました
仲居といのりで牽制しながら、美鈴に御眷属をつけられるまで頑張っていください
キャパ-が多いので手札枚数に気を付けないといけない
飯綱法は2F2Cあたりのブレイクを落とすのに使えると幸せになれます

レポ

18人/スイスドロー4回戦
1回戦
白外園真由美 2-0 後攻 分
キャラだけだったので引き直し
雨巫女放置とドローとパフォーマー支配でエンド
3ターン目に反魂でいのりを呼んでドジメイドとキャラドローからパワーを剥グ
パワー2枚のところをサイキックチャージをガールズユニット指定でいのりを焼かれるも
再び反魂で呼んでまたパワーを剥ぐ
エクリで削られなかなか美鈴が出せない。相手も外園も真由美も引かない模様
そうするうちに時間切れになり、引き分け。


2回戦
黒ドラグーンラグエル 1-10 後攻 勝
赤キャラがいなかったので引き直し
相手の電子幽霊横取りから2ターンいのりで相手の使用可能コストを1にする
相手4ターン目にラプを出されるも、返しで美鈴を出す。メイン終了で木星を回収される
相手5ターン目、木星から竜王子をブレイクされる。
6ターン目に殴られ、12点くらい通す。
返しで呪縛4C→ティアーオブエンジェル→美鈴でカウンターで
5*4点通ってダメージアウトで勝ち。


3回戦
黄ソフィー翼徳 10-2 先攻 負
2ターンストームされて、相手工兵のみ、こちら鬼道師のみ
相手のほうが先に復興し、姫将軍を出される。
対抗していのりを出すも、削ったパワー1、縛ったパワー1となんともな感じ
姫将軍にPDを付けられ、4パン。7点くらいになる
ECBの順番を間違え、次のターンに姫将軍にソフィーを重ねられ、4パン
そのままダメージアウトで負け。


4回戦
白直哉真由美 2-10 後攻 勝
3ターン目位にいのりを出して、相手のドローキャラ3枚からパワーを剥ぐ
早々に美鈴を出す。直哉が出るけど気にしない
あとは真由美が出ないうちにと思い、適当に殴って相手をダメージアウトにして勝ち。

感想

いのりは周りが言うほど難しくないと思うんだけどなぁ・・・
飯綱法は空気だったかも?
もうちょっと構築を考えないと生きてこない気がする。
しかし、美鈴を出さないと始まらないとか
その辺の問題の解決が先かね。