ベストセレクションレビュー

緑編

  • 悪魔“アイム”

ピアスデモン*2の状態で2発目までに通せばシルマリルすら燃やせるw
まぁ相手にアタックを通させるのを躊躇させられる能力ではあると思う
ピンヒールをはかせればいい感じで仕事できるんじゃない?

  • モダンエルフ“アルテア”

自己完結気味なカード
344なんでブースト1だと黒の軽量に倒されてしまうので
ガチで使うにはちょっと工夫が必要
パーマネント+1を活かすならパイライトあたりがオススメ

  • ゴシックヴァンパイア“ケイト・ツェペシ”

使われると、地味にウザイ子。真夏の夜の蚊に似たウザさ
3C払って1回ダメージ判定とランダムハンデス
あまりに不利交換すぎるかなぁ・・・
せめて見て捨てられるならワンチャンスあるけど
やっぱりグラスゴモリーに入れてみるぐらいしかないのだろうか?

1発のアタックでデッキを10枚削れるアタッカー
如何に通すかがミソ
その辺はアイムと同じなので割愛
緑♂デッキに入れてみるのは悪くないと思うよ!

フェンリルデッキにいかが?
鬼のほうが犬に合わせやすいので、デゥルガーよりデッキに負担はかからない
あと金棒。

ダメージを与える手段はアビリティやバトルに限らず、パーマネントでもおk
そのあたりの答えはカードリストとにらめっこで見つかるはず
ネタ的にはフランチェスかで流菜+摩那斯+温羅コピーで絶対突破

黄編

  • 少女戦士“レオナ・レグルス”

精神力を上げたりするのは普通の使い方
星降バンドボーカルとは相性がいのでオヌヌヌ
ペネトを持たせるのもいいと思う
つまり光の剣

  • アームド・プリンセス“ウェヌス・ドーン”

サイズが小さいなら大きくすればいい!
パイライトとか、ピアスデモンとかw
まぁ普通に耐久一以下を解かせるのは強いと思うよ

  • シャーマン“レィルエ”

バトルの際じゃなければもうちょっと強かった
精神攻撃も下げられるのでワントップデッキ相手なら結構効くかも

  • 竜騎兵“ジュリア・ラング”

ソフィーデッキの選択肢が増えました。
ヴォーカル担当と組み合わせるといいと思うよ。

こいつといい流菜といいややこしいカードの多いエキスパンションだこと
マジックアーマー辺りをつけるといいと思うよ
ヒナとも相性はいいと思うよ

  • 魔法剣士“リーナ・スピカ”

ガード宣言されると4点ダメージはいい感じだと思うんだ

黒編

  • 天使“ラシエル”

ブーストで通れば8点、ガードしても相討ち狙える
マスプロジェクターとかスペースファイターでどうよ?

  • V−A/T“サラセニアン01”

美鈴に無効化されないトークン生成能力
セットされた瞬間にガード宣言できるのでエフェクト対策にされてないデッキになら
444セプトのいい壁が作れると思う。

  • 士官“ロャック”

チャージ2持ちで、支配キャラ全員で基本的にはブースト3を与える
弱くはないけど、ラプが・・・
ビート寄りのデッキでアシッドクラウド耐性を上げたいならいいと思うよ
タッチ採用も考えようによっては無しではないと思うんだ

  • 装甲猟兵“タロス”

353ペネ持ち
悪くはないスペック。アビリティも殴って出たキャラを流せる可能性も考えれば悪くはない
サイズに小ささは四大天使辺りでサポート可能
黒の♂サイボーグはキャラも軽量も悪くないので使ってきみては?
アシッドクラウドが飛び交う環境ではオススメしませんがw

  • ほんわか天使“ユーリエル”

ブレイクを大量展開したあとの補給不足に悩まされないブレイク
ラッキー天使ブレイク*3とかすると全部ドローってことよくあるじゃないですかw
アルティとかで着せ替えと組み合わせるとちょっとキモイかも
saga3でやるならりのん2段+木星+ユーリエルとかかな
まぁネタの域を出ない。

  • ドラグーン・プリンセス“ォミーシス”

赤メタカードw
千葉的にはある意味おまもりw
相手が発動をコントロールできない系のバトル外ダメージを使ってると効果大
摩那斯とか涙目w
基本は牽制カードの域を出ない
まぁ流行に合わせて使ってみるのもいいかも。

BS雑感

レビューをしてて楽しいw
環境がかわりそうなカードは少ないけど、面白いカードは多いと思う
つかえば強さの分かるカードとかもありそうだし、
しばらくは新カードのデッキを組もうかな。