某所でのネガキャン

汁美鈴スクロールへのエラッタが必要かどうかって話ね。
そもそもエラッタはできる限りするべきではないと思ってる人間なんで
そういう方向に傾いた考えにはなるけど、ちょっとつらつらと。
先に結果だけ言えば、全部エラッタ不要。
炎上覚悟。

緑っぽくないという意見には大いに共感。
だけど、緑のお家芸であるサイズパンプはパーマントのみだし
精神への弱さも他のブレイク以上。
セプトや精神攻撃の壁でわりとどうにか対処しやすいし
各勢力の投入レベルのカードで対処可能。
真由美・摩那斯・誰でも・ヘル・翼徳・3F3C・・・etc
汁はプレイングや構築でどうにでも対処できるとおもうのですよ。
ギスギスした雰囲気になるのは否めないけどね。
夜依タソ発案ではテラスでどうにかとかゴニョゴニョ

美鈴

青は諦めて。スクロールから鳴弦でもタスラムでもひぱってガンバレ
色相性は多少仕方ないと割り切るしかない。
他の色なら汁対策とほぼ同じことで対処可能。
他の色みたいに相手の場に干渉できる勢力でもないので、ハメゲー的なことはできないはずだし。
シンクロでも一応の対策もとれるし、1番エラッタがいらないのはこの人。

スクロール

白青型でもない限りは精神2キャラを増やせば、ちゃんとゲームできる。それがメタ読み
パームいるからドロー以外で▼いれない。ドロー減らしてECB入れる。それと同レベル
青型で他の勢力のカードを引っ張って来るたって、せいぜん鳴弦とか程度。
白青型は超センスが必要なんで反乱はあり得ないので無問題
エラッタが必要なのは対策が難しい≒ほとんどないカードに対してのみ必要だともう。
セラフや刹那式がその最たる例。
スクロールはそれに当たらない、と自分は思う。


そもそも、千葉で公認出てるプレイヤーから見ると、公認でガチとか意味わからないんだよなぁ。
大会数少ないのはプレイヤーが少ないことが1つの原因なんだろうから
ネガキャンをするのは逆効果だと思うのよ。
プレイヤーがクソゲークソゲーいってるTCGを始めようなんて思わないだろうし。
実際、千葉CKでの日曜公認は参加者増えてからだったと思う。

最後に

超乱文なんで意味とかは察してくれるとありがたい。
反論とかあればコメントなり直接なり、自分に伝わるなら。