アクエリアングランプリ2008予選大会@カードキングダム千葉

使用デッキ

緑赤汁

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
2 《リーシュドオーガ》
2 《詠姫》
4 《未亡人》
4 《空手の鬼》
2 《不死貴族》
2 《まんぷく童子》
2 《オニオコゼ》
4 《エルフメイド》
4 《鬼メイド》
4 《ウコバク》
2 《ヒバゴン》
17 ブレイクカード
4 《やきいも鬼》
3 《ゼーアハス》
4 《鉢かぶり姫》
3 《雷電神“鳴”》
3 《エルヴン・ハーミット“シルマリル”》
0 パーマネントカード
4 プロジェクトカード
4 《ハロウィンナイト》
7 ファストカード
3 《中臣祓》
4 《魔神転生》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 2 10 0 20 0 0 32
ブレイクカード 0 0 0 17 0 0 17
パーマネントカード 0 0 0 0 0 0 0
プロジェクトカード 0 0 0 4 0 0 4
ファストカード 0 3 0 4 0 0 7
合計 2 13 0 45 0 0 60
キャラクター その他

分類 枚数
16
サイボーグ 2
スカラー 2
モンスター 12
ゴースト 4
ワーカー 12
アスリート 4
ヴァンパイア♂ 2
タレント♂ 2
マーメイド 2
悪魔 4
ワータイガー 2
サイズ 枚数
0/1/2 2
0/0/3 6
2/1/3 4
1/1/1 4
2/2/2 10
1/2/1 6

カード名 枚数
《やきいも鬼》 16
《ゼーアハス》 14
《鉢かぶり姫》 16
《雷電神“鳴”》 20
《エルヴン・ハーミット“シルマリル”》 12
サイズ 枚数
2/3/3 7
3/4/4 7
5/6/6 3
ブレイクカード
コスト 枚数
ダ/0 4
ダ/1 3
ダダ/2 7
ダダダダ/4 3
パーマネントカード
コスト 枚数
プロジェクトカード
コスト 枚数
ダダダ/2 4
ファストカード
コスト 枚数
阿/0 3
ダダ/X 4
テンプレ3部作最終章。
いつだかにつかったまんま。
メタが動いてはいるけど結局は青じゃね?的な思考
鳴でドローを流して、中臣でスクロールを切る
そこまで行けばあとはハロウィンで先手を取ってシルマリルを出してください。
アルコルデッキには先攻を取って、2ターン鳴をする以外に対策はほぼありません。

レポ

20人/スイスドロー4回戦
1回戦
黄カーラーデスソード 10-6 後攻 負
相手ドロー展開できずに、マジカルウォーリアーを並べる
出てきたバーキープを鳴で流して、殴り始める
しかしこちらのドローも一緒に流してしまったため、こちらのほうがきつくなる
雷神1枚以外のブレイクを引けず、転生ハロウィンも引けない状況で
雷神のアタックもディーラー1体でストップ
カーラー登場で雷神以外の緑ファクター消滅
ここでバグプレイ、雷神のアタック宣言→カーラーで打ち取られる
カーラーデスソードが止まらず、ダメージアウト。


2回戦
黄ソフィー翼徳 10-5 先攻 負
軽量ドコーってやってたら翼徳登場
ソフィーまで出てきて、そのままダメージアウト。


3回戦
緑赤ジルガルムフルムーン 10-1 後攻 負
引き直して鉢かぶり+やきいも2枚+泡姫+ゼーアハスの手札でほかは適当なダメージソース
泡姫以外のキャラを引けけず鉢かぶりが出たのは4ターン目。
フルムーンでの総攻撃を止め切れずに10点


4回戦
鈴鹿コスプレ制服 2-3 先攻 負
鈴鹿コスプレ立って、こちらは汁を遅れて立てる
汁出してから鉢かぶりとかするぐらいの死んでる頭
デッキも足りないし、転生もない状況では鈴鹿を止めることもできず
待ちに回ることもできず、デッキアウト

感想

モチベーションが奈落の底におちていきました。
この構築の最大の敵「弱い引き」
夜依タソ曰「どうやって勝つかわからない」
明らかな勝筋はないデッキであることは分かってはいたけど、ここまでひどくなるとは・・・
鳴ハロウィン汁転生をきちんと引いてないと勝てないってのは問題か。
3F3Cブレイクの投入も検討かなぁ。