アクエリアンブロックトーナメント2008予選大会@ホビーゲームミント秋葉原店

使用デッキ

緑赤シルマリル

デッキ 分析

枚数 名称
32 キャラクターカード
4 《未亡人》
4 《詠姫》
4 《空手の鬼》
4 《鬼メイド》
4 《エルフメイド》
4 《まんぷく童子》
2 《ウコバク》
2 《オニオコゼ》
4 《ヒバゴン》
17 ブレイクカード
4 《やきいも鬼》
3 《ゼーアハス》
4 《鉢かぶり姫》
3 《エルヴン・ハーミット“シルマリル”》
3 《雷電神“鳴”》
0 パーマネントカード
4 プロジェクトカード
4 《ハロウィンナイト》
7 ファストカード
3 《中臣祓》
4 《魔神転生》
60 合計

タイプ別枚数
タイプ 合計
キャラクターカード 0 12 0 20 0 0 32
ブレイクカード 0 0 0 17 0 0 17
パーマネントカード 0 0 0 0 0 0 0
プロジェクトカード 0 0 0 4 0 0 4
ファストカード 0 3 0 4 0 0 7
合計 0 15 0 45 0 0 60
キャラクター その他

分類 枚数
ゴースト 4
ワーカー 12
スカラー 4
モンスター 14
アスリート 4
18
悪魔 2
マーメイド 2
ワータイガー 4
サイズ 枚数
2/1/3 4
0/0/3 8
1/1/1 4
2/2/2 10
1/2/1 6

カード名 枚数
《やきいも鬼》 18
《ゼーアハス》 16
《鉢かぶり姫》 18
《エルヴン・ハーミット“シルマリル”》 14
《雷電神“鳴”》 22
サイズ 枚数
2/3/3 7
3/4/4 7
5/6/6 3
ブレイクカード
コスト 枚数
ダ/0 4
ダ/1 3
ダダ/2 7
ダダダダ/4 3
パーマネントカード
コスト 枚数
プロジェクトカード
コスト 枚数
ダダダ/2 4
ファストカード
コスト 枚数
阿/0 3
ダダ/X 4
真面目に組んでるつもりのガチデッキ
エクリ、スクロール、サンスト対策で中臣
青黒の展開を遅らす目的で鳴
隠者環境と変わらない感じ
あとはデフォパーツかと。
金棒はどこに積めるのやら・・・

レポ

26人/スイスドロー5回戦
1回戦
赤青美鈴スクロール 0-10 先攻 勝
相手悩みに悩んで引き直し
2ターン鉢かぶりの手札でウハウハ
相手1ターン目、埋めるカードで悩んでる模様
手品師と赤ECBを支配
こちらは2ターン鉢かぶり、3ターン鳴と順調に展開
相手はブレイクを引かない模様、
4ターン目にビートを仕掛け、返しでスクロールを2Cで撃たれるも中臣
5ターン目には殴りきる


2回戦
黄ソフィー翼徳 8-3 後攻 負
相手1ターン目ドロー支配なし
中臣を握りながら悠々とドロー支配
ずっと握ってるもサンストは一向にこない
そんなこんなで翼徳登場、PDをつけて殺る気マソマソ
とりあえず汁を出して、ハロウィンで時間稼ぎ
しかしこちらが全然動けてないのでガスガスデッキが削れる
相手の場にソフィーがいないのが救いか
翼徳アタック、鬼メイドガード、汁エフェクト、転生2C
レス翼徳エフェクト→解決でPD除去
しかしつ次のターンもアタックが来る、とりあえず鉢かぶりを生贄にとか思うと
つ[次元迷宮]
最後はソフィーが降臨。止まらないのでそのまま駆け抜ける翼徳
デッキアウト


3回戦
緑白ヘル羽生世界樹 8-6 後攻 勝
相手、新米に1挿し放置
こちらは割と悪くない展開をするも、キャラの引きがびみょい
エクリを1回打たれるも、中臣で対処
汁を支配エルフメイドブレイクでエクリ封印
しかしドギィアドイドルが強くて殴れない
パワー補給してエンド
ヘルが立って、シル動けない
とりあえず、オフェを無効化にしながらガードしたり通したり
デッキが足りないかなぁとか思ってると羽生登場でびっくり
パワーまで補給されさらにびっくり
ヘルは鉢かぶりに魔神転生2Cで撃破し
デッキ2枚差で辛くも相手をデッキアウトに持ち込む。


4回戦
緑赤リムノレイア熱田 1-9 後攻 勝
リムノが立ったら無理じゃね?
と思い汁を早めに立てる
しかし分類かぶり気味なので補給はカツカツ
ECBでリムノ1段をが戻るのを汁で無効にしながら、344や233と共にビート
相手の場がどんどん収縮していく
そのままの勢いでデッキが切れるまで殴りきる


5回戦
サマエルマジックアーマ 1-10 後攻 勝
♂ウォーリア展開でレナス?と思う
3ターン目にX=2で鳴ブレイクでバインドと勢力放置を焼く
サマエルブレイクで厄介なのに当たったかも、と。
1段目ブレイクレスで魔神転生でパワーを0にする
その後がビート→ハロウィンの流れを数回
直に汁を引く
ちょっと悩むもやっぱり出すべきだと思い、出す。
あとは5パン+他もパンチで10点まで叩き込む。

感想

久々に悪くない引きをできた。
久々の1敗ライン保持かも
中臣、雷神は入れておいて正解だったと思う。。。思いたい。
黄は初めから当たったら無理なのは承知のつもりだったけど
やっぱエナドレは必要かなぁ・・・