隠者のカードが続々と公開されてるけど
それより決勝のほうが気にかかる
明日はバイトなんで今日ゆっくりデッキを仕上げておこう


りのんと白が多そうなのだけは確実
ほぼ全勢力にチャンスがあるから、メタが読み切れない


白は対青黒において絶対的威力を誇る夏休み
対緑でもドローとセプチャ以外のノンブレイクはほとんど流れるし
ほぼすべての白のカードとシナジーのあるエクリ
羽生・真由美・千里・望・・・とネームも盛りだくさん
使用者のセンス次第でいくらでもチャンスはある


赤は反魂・送り雛・椿・諏訪・呪縛・紗綾ぐらいだけど
青に対しては絶対的有利はある。羽衣を積めればりのんもなんとかなるかも?
呪縛があるから緑黒は1ターンで殴り切れれば勝てるか?
対黄をいかに対処できるかが問題


青はおそらく今回の最大勢力
りのんでもステラでもスクロールでも♂でもどれでも勝ち目がある
ドロシーを積めれば赤に対して、即詰みってこともないだろうし
あとはミラーをどう突破するかか?


緑はタッチ赤がそれなりにいるかと
熱田送り雛だけでも十分に価値がある
圧倒的なエンジンであるパイモン
3Fブレイク最有力候補、鬼・ヴァンパイア両分類をもった鉢かぶり
謎スペックの金棒
カウンター不可の激昂
アタッカー・展開力ともに申し分無しの♂
ただ、青に対して弱いという勢力特徴を克服が必要
速度を犠牲にするか、爆発力を犠牲にするかは個人の判断次第


黄はサンストがアクエリにおいて相当な強さを誇る限りは不滅
ただ現状がパーマネントに頼るタイプが多数なことが気掛り
エンジンは♂♀ともに強力、ロビンによる縛りも可
フリードでエフェクト対策でき、なんだかんだで万能
勅命が通るか、パーマネントを切られない限りはそれなりに安泰


黒はサイズとパニで安泰
ドラグーン+αな分類で速度・アタッカーともに備えるデッキになれる
ただ、464を超えられるとかなりきつい
ハイドランジアならシンクロで攻撃力10以上になることも可能だが
対赤白黄が問題、序盤に焼かれなければチャンスはあるが・・・
ステルスも強力だが、パーマネントは対策されやすいので注意が必要
242や231でのビートも十分な脅威となれる
プレイングが必要なのはもちろんだが>ビート


緑贔屓なのはご勘弁をw
自分が使わない勢力のことはよくわからんのよ>白
メタ読みなんてことは自分には向いてないことが分かったとさ。