アクエリグランプリ2007(saga3)@ホビーゲームミント秋葉原店

店への道程という0回戦を突破しなんとか

使用デッキ

黒単サイボーグおみくじ付


〈キャラ〉33
4 リーシュドオーガ
4 エルフメイド
4 トライオペレーター
4 つけみみ工作員
4 サイボーグメイド
2 キャプチャー
4 機天使
3 インプランテッド
4 エンジェルメイド
〈ブレイク〉16
4 トランスレイター
4 電脳妖精“ラプンツェル”
4 ナノチューンド・セクレタリー
4 総参謀長“メタトロン”
〈パーマネント〉3
3 ステルス・スーツ
〈プロジェクト〉5
2 おみくじ
3 パニッシュメントII
〈ファスト〉3
3 冷凍睡眠
ステルスとかパニをぶっぱするだけ
=黒に勝てない
黒が多い&黒に取られやすい分類で溢れてる
→四大天使光臨より冷凍睡眠採用
あれ、パニ黒打てんじゃね?
まぁパワー挿せないけど
メタトロン自体のカードパワーは高いわけじゃないので
4ターン目までに出したい
あと、ラプは2ターン目で出せることが最重要事項


実際は結構趣味構築
キャラ枚数が多いのは積むものがわからないから
003を積んだほうがいいような気はするけど
軽量の素体にならないのはなぁ・・・って個人的な構築趣味

レポ

1回戦
黒赤ハイドランジア 5-10 後攻 負
相手最初の7枚でおみくじがあったらしく見せる
あ・・・いやな予感
青か黒と予想
2ターン目にラプを出せるもそれ以外を引いてもなんかなぁ
パニ黒を打とうと悩むも、相手の場にはナノチューンドセクレタリー×2とか
こっちは更地
だからエルフメイドにステルスセット
で殴り始める。更にステルスエルフ量産
2体に血封陣打たれる
あとはまごまごしてたらハイド光臨で殴られデッキアウト


2回戦
赤緑ゴースト 6-1 後攻 負
相手が2ターン目に熱田って言ったので、こっちはラプを出す
軍荼利明王に御眷族がついたのでパニを打つも十字
ステルスを引ければなぁ・・とか思っても引けない
パニリトライもなんかまた十字
あとは軍荼利が駆け抜けデッキアウト。負け


3回戦
緑赤アシュレイガルム 2-9 後攻 勝
相手事故みたい。最初の神職以外はセプチャ
ラプとか242とか攻撃力3とかでチクチク
っで、それで出てきたキャラで相手展開
パイモンとかエルゴル
こっちはパニって2回ぐらい言ったけど2回とも十字
のころデッキわずかで相手の総攻撃
ガルムとかも出てくる
ペネトに怯えながらも
数的には十分凌げるのでしのぐ。それで勝てた


4回戦
黄単レナスランスロット 4-10 先攻 勝
初手キャラ微妙だけど先攻
後攻2ターン目のサンストに怯えながら展開
パワーは確保できたので冷凍睡眠準備OK
ラプを展開、パニが通って相手の場にはレナスとドラゴンスポーンと他色のキャラ
既にダメージは十分に溜まってるところへ、メタトロンのステルスで留め


5回戦
黒単ハイドランジア 10-4 後攻 負
2ターンラプをするも、パニ黒を打たれて更地
相手はナノチューンドorz
もう1回とか言われて今度は更地、あとは蹂躙

感想

黒が多いとき使うデッキではないと思った
また環境が変わったときにでも使おうかな